こんばんはー
今日は雨が降ったりやんだり、激しく降ったりと、大変な一日でしたね~
濡れて風邪などひかないようにお気を付け下さいませ。

洗濯ものが乾かなかったり、靴まで濡れたり、傘が壊れたり、いろいろ大変でございますが
栄養と睡眠をたくさん取って頑張りましょう!

緊急出張!

午前中の10時くらいでしょうか、一本の電話を頂戴いたしました。
「カギをなくしちゃったので、カギを開けてほしいんですけど」
とのお電話です。
住所やお名前などをお聞きしたり、到着予定時間などお客様にお伝えし
緊急出張!

安全運転で気を付けて出動です。
「どんなカギだろう・・どのタイプのカギだろうか・・」
長くこの仕事をさせて頂いていると、現場についてから
「あっ 予想通り!」

と言う事も珍しくありません。
さて 予想は当たっているでしょうか~
国産車インロック開錠画像

20分で到着!

さて20分ほどで到着いたしました。
「おまたせいたしました」
現地に到着いたしますと、お客様はご自宅前でお待ちになってらっしゃいました。

お客様に身分証のご提示をご協力いただき、
玄関扉とご対面です。
「おっと」
予想していた扉・カギとは全く違う、とっても高級で新しい扉が目の前に・・・

初心わすれるべからず

「予想していたことと違う・・・」
「こんなはずじゃなかった・・・」
こんな気持ちになって作業を始めてはいけないと
自分に言い聞かせ、まずは冷静になり、カギを開けることに集中です。

カギ開け

さて、はやる気持ちを抑えて冷静さの中で作業開始です。
詳細はお伝えできませんが、かなりの集中力で作業をしないと
開けられるカギではありません。
刻々と時間は過ぎていきます。

 

「かちっ」

鍵交換画像2-2

無事にカギ開け作業終了です。
これでお客様に一安心して頂けます。
お客様にとっては入るのが当たり前の自宅のドアです。
少しでも早くカギを開けたいと、冷静に着実に作業をやり遂げたいと
頑張っております。

カギ交換

合鍵を探しに家の中へ入っていたお客様が、合鍵を持ってお戻りになりました。
「合鍵有ったけど、落とした合鍵拾われたら気持ち悪いからカギ変えてください」

お客様のおっしゃる通り、落としてしまった合鍵が、もし拾われたら大変です。
お客様と工事内容についてお話合いです。
お客様の扉には2つのタイプから交換用の部品をお選びいただける事、
金額を含めてそれぞれのメリット・デメリット などご説明をさせて頂き
ディンプルシリンダーのタイプをお選びいただきました。

無事にカギ交換作業も終了です。
カギの本体・プッシュプルハンドル・扉の丁番・ドアクローザー など
点検・調整を済ませ、お客様に工事内容のご説明・取り扱いの注意点などをお伝えして
最終確認をお客様にしていただき、施工完了です。

カギ交換画像今回も
無事作業を終えることが出来ました。
いくら経験を積んでいても、初心を忘れることなく、仕事をする事の大切さを
勉強できた一日でした。
これからも初心を忘れずに頑張ります!