こんにちは~

皆さま、毎日暑いですが睡眠・栄養足りておりますか~
僕は早寝を心がけながら頑張っています!

引き戸のカギ交換

新座市内の客様より「カギを変えてほしい」とのご連絡を頂戴いたしました。

和風の戸建て住宅に良く使用されている 引き戸のカギ交換です。
皆さま引き戸と言うとどんな扉を想像されるでしょうか?
電話でお問合せを頂戴した際に引き戸がどのような種類の扉か上手くご説明できない場合があります。
なんとか改善したいと常常考えております。
「ガラガラガラと横にスライドさせる扉」 とご説明をさせて頂いております。
下記の写真が一般的な引き戸の画像でございます。

 

006

 

 

カギが折れた!

到着後先ずはご挨拶させていただくと、お客様がお持ちだったのは、真っ二つに折れてしまった合鍵!
しかも合鍵の先端部分はなく、手で持つ部分だけお持ちでした。
お客様がおっしゃるには
「しばらく前からカギがかたかった」
「今日帰ってきてカギを開けたら

 鍵が折れちゃった」
との事でした。

「合鍵を何度もなくしてしまってるし、調子も悪いから鍵穴ごとそっくり交換して」

錠前一式交換を施工させていただく事になりました。

「はい ありがとうございます。」
それでは早速カギの本体を扉から外す作業にかかります。
作業開始!

 

ディンプルシリンダー引き戸用

すぐにカギの本体・その他を外してみますと
鍵穴の裏側から折れてしまった合鍵の先端部分が見えました。
「長い年数カギ穴と合鍵がピッタリ合ってたのだろーなー」
「カギが折れてしまうまで働いてご苦労様でした。お疲れ様でした。」

そんな事を考えながら部品を取り外した後の錠本体取付穴付近をクリーニング。
その後、お客様の引き戸に一番合った、交換用の引き戸錠をお客様にご覧いただき、
部品色と扉の色見マッチング・合鍵のタイプ(ディンプルタイプ)・合鍵の本数など
ご説明させていただきました。
お客様から全てOKをいただき、部品の最終検品にかかります。

一般的なディンプルシリンダー

目玉商品 015

 

最後は人の目!

いくら日本製の部品であっても、私どもは部品の最終的な検品をさせて頂いた後に
取付をさせて頂きます。

引き戸錠の場合、右側の扉・左側の扉の調整が必要な場合や
戸車の調整も必要な場合がございます。
今回も、2枚の扉が一番良い状態にして、無事に交換作業終了でございます。
玄関は家の顔!
と言われる程、外観の花!
錠前一式交換・カギ交換 やはり交換させて頂くと、
表情も素敵に変わります!

本日も大変ありがとうございました。